いちご鼻を防ぐスキンケアについて

毛穴の汚れや黒ずみに悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

 

特に脂っぽいTゾーンは皮脂の分泌が盛んですので、毛穴に詰まった皮脂が酸化しやすく、黒ずみやすいとされています。鼻にできた黒ずみはいちご鼻と呼ばれることもあり、理由は黒いぽつぽつがイチゴのように見えるというところに由来しています。

 

毛穴の黒ずみやいちご鼻は、過剰に分泌される皮脂が酸化したものが原因になっていますので、原因となる余分な皮脂をなるべくすっきりと落とすスキンケアが大切です。日々のスキンケアの中でも特にクレンジングや洗顔は大切です。クレンジングでメイクを落とす前には、しっかりと毛穴を開きたいので、あたたかいスチームを当てたり、ホットタオルなどでTゾーンの毛穴を開いてからクレンジングを落とすと良いでしょう。急いでいるときは、湯船に入ってからメイクを落とすだけでも毛穴が開きやすくなるため、効果的です。

 

その後、良く泡立てた洗顔フォームでこすらず洗顔するのがおすすめです。毛穴がよごれていると、ついごしごし洗ってしまいたくなりますが、角質層にダメージを与えてしまいますし、皮脂を除去しすぎると、更に皮脂が過剰に分泌される可能性もありますので、お肌に優しい洗顔を心がけることが大切です。

 

洗顔した後は、速やかに化粧水で水分補給を行いましょう。洗顔後そのまま放置しますと、お肌が乾燥し、乾燥を補うため皮脂が多く分泌されることがありますし、乾燥することで皺の原因にもなりかねません。化粧水は、刺激の低いものをたっぷりと使用し、必要に応じてローションパックやコットンパックなどを併用すると良いでしょう。

 

そのあと乳液でうるおいを閉じ込めればスキンケアは完璧です。できてしまった角栓には、パックが効果的です。いちご鼻用のパックが様々なメーカーから販売されていますので、気になった時に使用すると良いでしょう。その際、良く取れると考え毎日使用するのは禁物です。

 

毎日使用すると、角質を傷めますので、使用頻度には注意しましょう。